2019年6月14日

第3回学長杯オセロ大会

6月13日に1年生が全員参加する「第3回学長杯 AIオセロ大会」が開催されました.
各チームが提出した「戦略シート」(次の一手の選択肢の確率をマスごとに指定したもの)をもとに,情報学科の先生が作ったコンピュータゲームを用いて対戦を行うものです. 
3チームずつ8つのリーグに分かれて予選を戦い,
・リーグ3位8チームによるトーナメント(3位決定戦)
・リーグ2位8チームによるトーナメント(2位決定戦)
・リーグ1位8チームによるトーナメント(優勝決定戦)
を行い,それぞれの優勝チームに賞状と副賞が授与されました.
対戦の模様はくまもと県民テレビ(KKT),テレビ熊本(TKU)の夕方のニュースで採り上げられ,また,熊本日日新聞6月14日付朝刊にも記事が掲載されました.
私も裏方として進行スライドの作成,戦績のリアルタイム表示(手作業です ^_^;;)を行いました.
参加者のみなさん,お手伝いくださったみなさん,お疲れ様でした!